1歳児ママのひとりごと。

1歳10ヶ月のむすめとの日常です。むすめの成長記録として残していきます。

はじめました。

気分屋さんですが、今日から始めたいとおもいます。

 

娘は1歳10ヶ月になりました。

子供の成長はあっという間というか。目に見えてぐんぐん成長していく。

 

できることも増えたね。

 

まんま、はい、やだ、ワンワン、にゃんにゃん、あんま(アイスクリーム)、ぷ(プール)、シュー(滑り台)、なに、じーじ、ばーば、ママ、いち、に、さん、しー、なな、はち、じゅう、アンパンマン、バ(バイキンマン)、メ(メロンパンナちゃん)、ねんね、しーっ(静かに)、しーしー(おしっこ)、ぶー(うんち)、よいしょ、ハッピー、バーイ、ハーイ..

 

今言えるのはこのくらいかな?

二語、三語繋げることもできるから会話になってきててとても嬉しい。

 

ご飯は5ヶ月から離乳食はじめて結構すんなりいった。1歳で断乳。ねんねの時必ずミルクで寝るってかんじだったから慣れるまでがちょっと大変だったけど今はそれが嘘のようにすぐ寝てくれる。

 

ご挨拶とお返事と自己紹介が出来るようになったから、それはよかった。

 

今の一番の課題はトイレ!

しーしーとぶーって教えてはくれるんだけど、いざ本格トレーニングはじめてみたら1日1回だけ成功とか..(T . T)

 

しーしーって、しちゃってから教えてくる。

 

今日は本格トレーニングはじめて2日目。

トレーニングパンツはあんまり濡れないし?気持ち悪くないのかオムツと変わりないのかもしれなくて、普通のパンツでやってます。

 

今日は1時間の中で3、4回...失敗。

 

まだ早いのかなとも思いつつ、、、

様子を見ています。

 

怒りたくなっちゃうけど、むすめは悪くないんだよなぁとか、なんか反省。

 

笑顔を見ちゃうとなんでも許せるけど、これから社会に出て行く子だからしっかりと育てなければと思い日々むすめと頑張ります。

 

こんなブログですが、よろしくお願いしまーす。

 

f:id:pyonkomama114:20160911112156j:image